その他

賃貸住宅フェア2015東京に行ってきました。

今週、賃貸住宅新聞社さん主催の「賃貸住宅フェア2015東京」に参加するためにビッグサイトに行ってきました。

目的は2つ
1、Airbnbに関するセミナーもあるようで、それに関する情報収集と
2、スマートロックの今後について

1,に関しては株式会社SQUEEZEさんという会社の社長が話されておりました。
他のセミナーとは熱狂感が違い、立ち見も多く出ていました。
この会社さんはAIrbnbのようなバケーションレンタルに関するシステムを作って、不動産オーナー様にサポートすることが得意のようです。スタッフの方とお話させていただきましたが、優秀な方が多そうで、しっかりしている印象。反面、システムシステムしているので、物件のアナログのトラブルには対応していないような印象です。

c1c4a2f9611efd0c1a6d5c7e9ae17c2f

2、
スマートロック(スマホなどにデータを飛ばしてそれを電子キーとするもの)
これに関しては3社、Qqio,アケルン,ニンジャロックなどがありました。

デメリットとしては、
マンションエントランスのキーには非対応。ドアノブを開けるものなので、解除のしようがない。

メリットとしては、
入った時間や人などの履歴がとれる。
今後不動産の内覧などでもセルフでいけるようになる。
鍵を無くす、盗まれるといったことがなくなる。

感想としては、物理的な鍵がなくなっていく、というのは時間の問題だと思いますが、まだ実用には時間がかかるのでは、と感じました。

他にも空室対策のためのシェアハウスや猫と共生型の物件など個人的にも使えそうなアイデアを持って帰らせて頂きました^^

1032fc68e9181986c0b2b237b3003923

-その他
-, ,

© 2024 空き家・古家活用「民泊(Airbnb) × 大阪空室繁盛」 Powered by AFFINGER5