お部屋の掃除

清掃について②

前回に引き続き、清掃について書きたいと思います。
清掃の内容について決めることが出来れば、次は誰に代行を依頼するかです。

どのように探すかは、大きく分けて2パターンあります。
①ネットの掲示板などで個人的にコンタクトをとってお願いする。
②清掃業者様にと問い合わせをする。

①のメリットとして、業者様に頼むより清掃料金を相談しやすいところです。
清掃内容についても細かくこちらの要望を相談させて頂けます。
デメリットとしては、人によって経験がまちまちで、連続勤務、勤務時間、リネンの持ち帰りなど理想の条件に
ぴったり合う人を見つけるのが難しいことです。

②のメリットとしては、清掃の内容が基本的に決まっているのでこちらから支持することなくお任せすることが
出来ます。リネンの持ち帰りなどは車で行って頂けることが多く、大人数で宿泊されたゲストの後の掃除などは
大変助かります。
デメリットは個人でお願いするより料金が高いことが多いことです。(例外もありますが)

個人様、業者様どちらにお願いするにしても、信頼関係をしっかりと結ぶことが重要になります。
うちがお願いしている方々は清掃だけではなく、消耗品の補充、備品が破損していた時に修理など
いろいろお願いすることがあり運営に大きく協力して頂いております。
yjimage5MBALDXL
ゲストが気持ちよく宿泊して頂くには清掃が一番重要と言っても過言ではありません。

-お部屋の掃除
-

© 2024 空き家・古家活用「民泊(Airbnb) × 大阪空室繁盛」 Powered by AFFINGER5