Airbnbを始めて売上が欲しくなると、最も気になるのが、「SEO(検索順位最適化)」。大阪空室繁盛ブログに以前にも書きましたが、もう一度整理して書いてみます。
クリック率が高いリスティングほど、上位に来やすい。
クリックしてから問合せ、予約率が高いリスティングほど、上位に来やすい。
レビュー実績の中から5つ星率が高いほど、上位に来やすい。
宿泊予約に対してレビュー獲得率が高いほど、上位に来やすい。
「今すぐ予約」の設定がONなら、上位に来やすい。
メール返信スピードが早い(初回のレス60分以内)アカウントほど、上位に来やすい。
カレンダーを毎日更新するほど、上位に来やすい。
一旦承認した予約をキャンセルすると、「下位に」来やすい。
プロフィール、アメニティの情報を多く載せるほど上に来やすい。
ソーシャルメディアとAirbnbアカウントをリンクさせると上位に来やすい。
アカウントの認証確認において、認証済みの項目が多ければ多いほど上位に来やすい。
Airbnbのプロが撮影した写真は、上位に来やすい。
新規アカウントには一時的に上位にくる「ブースト期間」がある。
リスティングの項目(住所、ガイドブック、ハウスルール)を埋めているものほど、上位に来やすい。