空室繁盛ブログ

社員満足度1位にエアビーアンドビー グーグル抜く

米キャリア情報サイトのグラスドアは8日、来年に向けた「社員が選ぶ企業ランキング」上位50社を発表した。今回で8回目となるこの年次調査では、個人の空き部屋をインターネットで仲介する米Airbnb(エアビーアンドビー)が米グーグルを退けて最も働きやすいIT(情報技術)企業に選ばれた。

aaa

(C)ロイター/Christian Hartmann

■IT企業が人気上位の常連

エアビーアンドビーは昨年の調査では50位以内にも入らなかった。一方、グーグルは2013年と14年の調査では6位で、昨年の15年は首位に立った。昨年のグーグルと同様に、エアビーアンドビーがIT企業だけでなく、米企業全体のランキングでもトップに立ったのは注目に値する。

グラスドアによると、グーグルの前に首位だったのは米ツイッターで、その前は米フェイスブックが3年連続(11~13年)でIT企業トップの座を手にした。フェイスブック、グーグル、ツイッターは今年の調査でも軒並みランク入りを果たした。

全米人気の上位50社以内に入ったIT企業
1位 エアビーアンドビー(4.6点)
3位 ガイドワイア(4.5点)
4位 ハブスポット(4.4点)
5位 フェイスブック(4.4点)
6位 リンクトイン(4.4点)
8位 グーグル(4.3点)
10位 ジロー(4.3点)
12位 ワールドワイドテクノロジー(4.3点)
14位 マインドボディ(4.2点)
16位 エクスペディア(4.1点)
18位 ライオットゲームズ(4.1点)
19位 アドビシステムズ(4.1点)
25位 アップル(4.0点)
26位 ツイッター(4.0点)
28位 ペイコム(4.0点)
31位 アカマイ・テクノロジーズ(4.0点)
32位 セールスフォース・ドットコム(4.0点)
33位 F5ネットワークス(4.0点)
35位 ワークデイ(4.0点)
37位 レッドハット(4.0点)
49位 コンカー(3.9点)

今年の上位50社のうち、IT企業は実に21社を占めており、前年の14社から増加している。以下は今年の米上位50社入りを果たしたIT企業だ(評価は5点満点で、最低は「非常に不満足」の1.0点、最高は「非常に満足」の5.0点)。

IT企業はこうしたランキングで常に目立つ。IT業界の仕事は待遇が良いからだ。

フェイスブックとグーグルが10位以内に入ったのは全く驚くに値しない。アップルはどういうわけか予想ほど順位が高くない(昨年の22位から25位に低下)。マイクロソフトはまたしてもランク入りを果たせなかった(昨年と一昨年もランク外だった)。

■社員が匿名で評価

この「社員が選ぶ企業ランキング」は、匿名によるオンラインの会社評価で自分の仕事や職場環境、会社について意見を述べることにした社員の入力に基づく。グラスドアは「独自のアルゴリズム」を使い、「評価の量や質、一貫性」に従って総合順位を決める。

言い換えれば、調査結果は社員が自分の会社についてグラスドアに匿名で明かした内容がベースとなっている。これにはその会社で働くべき理由や働くべきでない理由、自分の会社に全体的にどれほど満足しているか、最高経営責任者(CEO)の経営手腕をどう思うかに加え、就業のチャンスや報酬、福利厚生、社風、価値観、上層部の経営陣、ワークライフバランスなど職場の重要な特性が含まれる。

エアビーアンドビーの社員が最近、会社に満足しているのは明らかだ。自分の会社が増資で15億ドルを調達すれば、あなたも自分の会社に満足するだろう。

By Emil Protalinski

(最新テクノロジーを扱う米国のオンライン・メディア「ベンチャー・ビート」から転載)

-空室繁盛ブログ
-, ,

© 2024 空き家・古家活用「民泊(Airbnb) × 大阪空室繁盛」 Powered by AFFINGER5