こんばんは。
Akiです。
こちらの業務に携わるようになり、物件のホストの仕事を始めて、もうすぐ1ヶ月が経ちます。
ホストさんには色んな人がいらっしゃり、マニュアルはあってもやり方は様々です。
どんなホストさんがゲスト様やオーナー様にとって良い評価をされるのか。。。
もちろん人と人なので相性などもあり、様々です。
私はこう考えてみました。
例えば。。。
ちょっと先日の例と類似する感じになってしまいますが。。。^^;
あなたがお友達とランチを食べにレストランへ行きました。
グラスのお水がなくなった時、どんなことが想定されるでしょうか?
1、スタッフを呼んでお水を頼む。
→すぐ持ってきてもらえる OR しばらくして持ってきてもらえる
2、スタッフの方がお水がなくなってることに先に気付いて、あなたのために持ってきてくださる。
3、スタッフの手間を減らすため、あらかじめテーブルにお水のボトルを用意しており、セルフサービス。
4、その他
どの方法を取ったとしても、お水はもらうことが出来ますが、
どうやってお水を渡すかはスタッフ(ホストさん)次第ではないでしょうか。
どんな人をパートナーに置くか・・・
Airbnbのサービスはゲスト様と直接接することがないだけに、
ホストさんのお仕事はゲスト様にとってもオーナー様にとっても、
トータル的に重要なイメージにつながると思いました。
そしてゲスト様ごとにそれぞれのニーズがあるので、
そんな色んなことを言ってもらえることがプラスに働く!
ホストさんが人間らしく取り組んでくださる価値が出てくるからこそ、
それが良いレビューにつながる可能性も高いと思いました。
色んなAirbnbのことが聞けるセミナーを開催します。
興味のある方はぜひこの機会にご参加ください。
少人数制なので、色々お話できると思います。
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Aki