空室繁盛ブログ

清掃について①

他のAirbnbホストさんから「清掃は自分たちでしているのか?」ということもよく聞かれます。物件が1、2件の時はそれも可能でしたが現在は物件数が増えたので、清掃は代行して頂くことにしています。

清掃代行

 

 

 

 

 

 

 

清掃代行して頂くときに注意したいこと
①消耗品(シャンプーなど)の補充はして頂けるか?
②リネン系(シーツ、タオルなど)の洗濯乾燥は持ち帰り可能か?
③どれくらいの頻度で清掃可能か?

 

① 清掃は代行しても、消耗品は自分たちで補充していたのでは意味がありませんので、可能であればそこまでセットでして頂きたいものです。代行して頂く人によっては別途料金を請求せれるので、契約の際にしっかり決めておくほうがいいですね。

② 掃除と同じくらい重要なのは洗濯です。洗濯をどこでするかによって清掃の効率が大きく変わります。
理想は、代行の方に持ち帰り頂き、次回の清掃時に持って来てもらってセッティングしてもらう方法です。ただ、この場合だと、リネンのセットは複数必要になります。

③ 月に1,2回だけしか入れない人の場合は、②のリネン系の回転も悪くなりますし、トラブルがあった場合などに問い合わせてもなにもわからない場合が多いです。
なので可能であれば、清掃代行は毎回勤務して頂ける方にお願いしたいものです。

次回は、どのように清掃を代行して頂く方を探すかを書きたいと思います。

はしもん

-空室繁盛ブログ
-

© 2024 空き家・古家活用「民泊(Airbnb) × 大阪空室繁盛」 Powered by AFFINGER5