民泊(Airbnb)関連ニュース 空室繁盛ブログ

セキュリティ、やってますか??

こんにちは!Freddyです。

今日、宮崎の方では最高気温29℃だそうです!
春とは一体何だったのでしょうか?季節がすぎるのは本当に一瞬ですね!

 

さて、今日の話題はセキュリティについてです。

家主不在型の民泊において、やはりセキュリティは気になる問題の一つですね。
キーボックスを置いてセルフチェックインが主流ではありますが、ゲストに鍵をコピーされる可能性もありますし、定期的に暗証番号を変えないと、泊まったゲストが戻ってくると部屋に入られる心配もありますよね。キーボックスをそのまま持っていかれたり、ということも考えられます。

 

我々も、キーボックスの番号を早めに教えてしまったばっかりに、ゲストがチェックイン予定日のかなり前に部屋に入ってしまい、他のゲストと激しくもめた、なんてトラブルもありました。

そんな悩みを解決すべく、スマートロックもかなり種類が出てきました。

※ご存じない方の為に…スマートロックとは電子キーで、スマホやPCなどで遠隔操作やPINコードの設定、解錠確認が可能な鍵のことです。

 

そこでこんな記事を発見しました。

【特集】民泊はスマートロックでのIoT化が鍵に おすすめのスマートロック徹底比較

 

現状のスマートロックを比較した、とても分かりやすい記事です。
やはり気になったのは「RemoteLock」ですね。

AirBnBとグローバルパートナーのLockStateが開発したこのRemoteLock、AirBnBと提携しているという点では、民泊に置いてはかなり優位のスマートロックと言えます。

ゲストのAppのダウンロードは不要、ゲストごとにPINコードを自動生成してくれる点、使用後はそのPINコードが使えない用に設定できる事、合鍵を作られる可能性がない事など、かなりの利点がありそうです。

セキュリティを強化出来る上に、手間も省ける。設置にはもちろん費用がかかりますが、そういった点を考えればかなり有効的なツールといえます。

 

RemoteRockの他にも、機能や設置費用や本体価格などの観点から、様々な商品の選択肢があります。

是非記事の詳細をご覧になり、導入を検討されてみてはいかがでしょうか??

 

それでは今回はこの辺で。
また次回にお会いしましょう!

以上、Freddyでした。
--------------------------------------------------------------------------------
引用元:

【特集】民泊はスマートロックでのIoT化が鍵に おすすめのスマートロック徹底比較

--------------------------------------------------------------------------------

-民泊(Airbnb)関連ニュース, 空室繁盛ブログ
-, , , , , , , ,

© 2024 空き家・古家活用「民泊(Airbnb) × 大阪空室繁盛」 Powered by AFFINGER5