民泊(Airbnb)関連ニュース

国内初の死亡事故か?

国内で過熱気味のAirbnbですが、ついに死亡事故が起こってしまったようです。ニュースではAirbnbとは出ていませんが、文面や巷の噂ではほぼ確実なようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京・渋谷区で22日夜、4歳の女の子がマンション12階から転落し、まもなく死亡しました。

渋谷区東で午後8時半ごろ、「女の子がマンションの上から落ちてきた」と110番通報がありました。警察官が駆け付けると、マンション1階に入るコンビニ店の前で中国人の4歳の女の子が倒れていて、まもなく死亡しました。警視庁によりますと、女の子は母親とともに観光で日本を訪れ、12階の部屋に宿泊していました。母親は、東京ディズニーランドのチケットを買うためにコンビニ店に来たということです。転落の直前には、女の子が「ママ、ママ」と叫んでいたということで、警視庁は、女の子がベランダの室外機に上り、誤って転落したとみて調べています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000055289.html

引用:テレ朝ニュース

・・・このホストの方はどうなるのだろう?と想像していました。

・警察から事情聴取。旅館業法違反として逮捕。
・ゲストである母親から億単位の損害請求。
・airbnbから事情聴取。
・無許可の場合、マンションオーナー、管理会社から数千万円の損害請求。

最悪、これくらいは想定できそうです。
ホストをやる、もっといえば「オーナーに無許可でAirbnbとして使用する」ということがどういうリスクを孕んでいるか、を把握するべきです。

 

-民泊(Airbnb)関連ニュース
-, ,

© 2024 空き家・古家活用「民泊(Airbnb) × 大阪空室繁盛」 Powered by AFFINGER5